人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

イルカ

2020年開催予定の東京オリンピックにはセーリングなる種目があるそうだ。
此の協議は江の島を会場として開かれる。
このたびワールドカップ選手権がオリンピックのテスト大会として開催されたのだそうだ。
セーリングとは何ぞかというと、ヨットの競争なのだそうだ。
イルカ_b0126549_18350916.jpg
それはともかく、今回の大会の開会式会場となった江の島水族館で歓迎アトラクションとしてイルカショーが開かれたのだそうだ。
イルカ_b0126549_18344659.jpg
すると、海外からやってきた一部の選手から「ショックを受けた!」との声が上がり、国際セーリング連盟から避難を受けたのだそうだ。
「開会式でイルカショーが行われたことに失望している。このようなショーが行われることは容認できない」ということなのだそうだ。
どうもこういうことのようだ。
「海洋生物の保護の観点からも遺憾に思う」...
これに対して、日本連盟は「イルカの扱いについては個人や国によって考え方が違い、イルカショーを披露したことは慎重さを欠いていたと思います。不快な思いをされた方にはおわび申し上げます」と陳謝。
2チャンネルの書き込みがなかなか面白い。
「この程度でショックを受けるヤツがいるんか?海面が血だらけになる虐殺ショーじゃなくて、普通のショーなんだろ こんなのでもショックなのか? 」
「わんぱくフリッパーとかどうなるのよ?」
「イルカなのに目クジラたてるとはこれイカに 」
「闘牛でもやりゃあよかったか?」
「会場でブーイング出てたんかな 」
「他国の文化を否定してはいかん 」
「何がダメなんだ 意味が分からん」
「実施自体を中止にすりゃあ良いんだよ! 」
「"なごり雪"歌わせればOK  それもイルカショーには変わりないから... 」

何も日本人の伝統観、感性までも捻じ曲げて、無理してやるオリンピックでもないでしょうに。
"アメリカズカップ"のような興奮はあるんでしょうかねぇ。
イルカの肉って結構おいしい、千葉に居た時によくスーパーで買って食べた。








by hanaha09 | 2018-09-11 19:26 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< ミナミ閑散 烏賊物語 >>