ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

キラウエア火山が噴火

ハワイなんて行ったことが無い。
キラウエア火山が噴火、まだまだ噴火は続いているのだそうだ。
b0126549_09121996.jpg
b0126549_09130873.jpg
溶岩噴火が始まりましたレイラニ住宅街の住民約1700人に対し避難指示が出され、すでに噴火地点から20キロメートルも離れた場所にある数十軒の家が熔岩流に飲み込まれ焼失したそうだ。
道路上の白い車、バッテリーが上がって移動できなかったそうだ、この車も焼失した。
また、道路上に亀裂も走り溶岩が噴出した。
b0126549_09173879.jpg
しかし、ハワイの観光ヘリコプターのパイロットはこんなメッセージを発信されておられます。
「ハワイの火山は日本で見られる爆発的な火山ではなく、比較的安定した火山です。

今回の噴火で溶岩が噴出した周辺の住民には避難勧告が出され、住民以外の一般人(観光客)の出入りは禁止となりました。(中略)(閉鎖は数日で解除される可能性もあります)。

ハワイ島での火山の噴火を恐ろしい、怖いものだと思う必要はないと思います。

山が育ち、島が形成され、地球が変化を続けることは生きている証明であり、自然現象の1つにしか過ぎません。

今回の火山活動で人間への被害が最小限で済んで欲しいと思うのは、人として当然の事です。

ただ、ハワイ島に居住するという決意をした時点で、火山と共生、共存を受け入れたということ。(中略)

火の女神ペレが、私たち人類に「ここに住みなさい」と命令したわけではありません。

私たち人類がそこに住むことを選択しているわけです。

今回家を失った方たちの中には、短い間だったかもしれないけれど、ペレが創造中の土地に住まわせてもらえた事に感謝している方もいると思います。

キラウェア火山が噴火したから、地震が起きたからと、ハワイ島を恐れる必要は無いと思います。

キラウェアから離れた場所に住んでいる人々には全く影響がなく、普通の生活をしています。

旅行者もキラウェア周辺を訪れない限りは、何も問題なく今まで同様のハワイ島滞在をエンジョイできます。」

やはり、亜米利加人ですねぇ。




[PR]
by hanaha09 | 2018-05-11 20:03 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 田代村ジャガタラ薯の由来 浅間山の近くまで登った >>