人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

正月はやはり日本酒だねぇ

おせち料理にはやはり日本酒だ。
今年は、倉敷の「伊七」大吟醸酒だ、子供が持ってきた。
正月はやはり日本酒だねぇ_b0126549_17213378.jpg
倉敷に7-8年住んだけど、こんな酒は知らなかった。
醸造所はそんなに遠く離れてはいない場所だが...
倉敷に住んでた時は水道は無く井戸水を使ってた。
高梁川の伏流水でちょっと松脂のようなにおいがあって飲んでおいしい水ではなかった。
そして、左にある箱の酒は4l、千円のいつもの愛用酒。
やはり、大吟醸酒は辛口で旨い。
日本酒は今や政府のプロジェクトで「國酒」キャンペーンが行われているのだ。
正月はやはり日本酒だねぇ_b0126549_17462567.jpg
政府公式の晩餐会の乾杯はできるだけ日本酒で行われるのだそうだ。
そして、日本食ブームに伴い今や日本酒の輸出はウナギ登り、2016年度は輸出額が155億円にも達したそうだ。
全国で2万種類はあると言われる日本の酒だ。
「酵母菌」と「麹菌」をいうふたつの 微生物を最高度にコントロールして世界に例をみな い醸造方法を編み出し、醸造酒の 中で世界最高のアル コール度数を出したのがこの日本酒。
調子に乗った二児の母でもある子供は、酔っ払って夜中にゲロしたのだそうだ、とその娘の話。
吾輩は「國酒」に敬意を払ったせいか、全く元気だ。











by hanaha09 | 2018-01-03 17:54 | 田舎暮らし
<< 二日遅れのスーパームーン 初夢 >>