人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

これはトリカブト?

これはトリカブト?_b0126549_21434674.jpg
軽井沢の歴史資料館の傍にヤマグリを拾いに行った。
ヤマグリの落ちてる前にあったのがこれ、トリカブト。
もうちょっと花の色が紫色だったような...
トリカブトは種類が多いらしいのでこれもトリカブトにしておこう。
食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至ることもある。
経皮吸収・経粘膜吸収され、経口から摂取後数十秒で死亡する。
半数致死量は0.2~1グラム。
トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止である。
解毒剤もない。
根を乾燥させたものは漢方薬や毒として用いられる。
毒は毒を持って制す、ということだ。
生薬名は「ぶし」、毒に使うときは「ぶす」と呼ばれる。
俗に不美人のことを「ブス」と言うが、これはトリカブトの中毒で神経に障害が起き、顔の表情がおかしくなったのを指すという説もある。
何しろ怖い代表的な有毒植物だ。
このあたりに観光にやってくるブスではないお姉さんたち、知ってるのかなぁ。
by hanaha09 | 2017-10-03 21:55 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< きのこ三昧 サクマドロップス >>