人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

鉄道記念日

鉄道記念日_b0126549_848520.jpgこの蒸気機関車の煙はすごいですね。
信越線のどこからしいんですが、浅間山の噴煙みたい。
まっすぐにこんなに煙が高く上がるのは列車は前にほとんど進んでないってこと。
幼少のころはじいちゃんに連れられて歩いて30分ほどの駅の機関車庫へよく行った。
古い枕木の柵があって、それによじ登るようにしてすぐ前を入れ替えに行きかう蒸気機関車を飽きるほど見た。
子供の背丈を越える大きさの動輪がロッドと共に動き、回転する姿に見とれていた。
ポイントをわたるギーっという重厚な音に、シリンダーからの白い蒸気の排気音が時には軽快に聞こえた。
すると、すごいブレーキ音がして停止したと思ったら、今度は蒸気音と共に空転音を響かせて動き出す。
目前を通過するときには機関手が警笛をポッと鳴らしてくれたりする。
たまには蒸気機関車の前のデッキに乗せてもらったりしたこともある。
蒸気機関車は止まってる時でもボイラーは焚かれているので余剰の蒸気をシューシューっと廃棄する。
まるで生きてるみたいとみんなが言うのは本当だ。
大人のノスタルジアそのものだ。
蒸気機関車の動態保存は経費的にも、技術的にも難しいのだそうだ。
でも、最近の電車のように金属音を残しながら疾走するまでには長年の日本人の夢がこつこつと積み重ねられてきた、遺産がある。
今日は10月14日、日本で始めての鉄道が開通した鉄道記念日だ。
by hanaha09 | 2015-10-14 19:15 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 紅葉散歩 豆の日 >>