人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

国勢調査

国勢調査_b0126549_19393456.jpg
このへそだしお姉ちゃんは何をしてるか、というと....
国政調査の広報活動のひとつ、京阪電車のラッピング車両出発式でのアップアップガールズの「2105国勢調査」PRソングを歌う風景だそうだ。
広報経費は前回並みの6億円ということだ。
陽がくれて調査員の方が家にやってきた。
「ネットの調査回答がまだのようなのですが...」
「あれ!調査は10月1日だったのでは?」
「9月20日がネット回答の締め切りです。」キリ!
いただいたパンフレットを見ると確かに9月20日が締め切り。
お問い合わせ電話に何とかならないかと聞いてみた。
「期限を過ぎるとダメです。」またキリ!
「調査員の方が来ての回答は面倒なので今回はお断りしたいんですが?」
「ダメです。全員に回答してもらってます。」
「ウソでしょう」
「いや100%です(実は平成18年の総務省発表の東京都の未回収率は13.3%、全国平均は4.4%)」
ガチャーンと切っちゃた。
どうしてお上の決めたこと、やることはこんなに高飛車なんでしょうかね。
次回の国勢調査は5年後だそうだ。
生きてるかどうかはわからないんだが、年寄りのボヤキを総務省宛にメールしちゃった。
法律で決まった国民の義務とはいえ、もちょっとのご親切な対応の仕方もあるのでは?
by hanaha09 | 2015-09-24 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 主婦休みの日! 秋分の日 >>