人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

建国記念の日

建国記念の日_b0126549_1110828.jpg世界最強の情報機関といわれるアメリカのCIA。
「Japan 660 B.C. (traditional founding by Emperor JIMMU)
China 221 BC (unification under the Qin or Ch'in Dynasty)」

と、日本国は世界最古の独立国として記録されている。
アメリカの大統領が、自ら空港に出迎えに行かなければ成らない権威者は、世界中に3人しか存在しない。
それは、旧宗主国の英国王と宗教的権威のローマ法王と日本の天皇陛下だけなのだ。
『日本書紀』には「辛酉年春正月庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮是歳爲天皇元年」(読み下し文:辛酉(かのととり)の年の春正月(はるむつき)、庚辰(かのえたつ)の朔(ついたち)天皇(すめらみこと)、橿原宮(かしはらのみや)に於いて即帝位(あまつひつぎしろしめ)す。
是歳(このとし)を天皇元年(すめらみことのはじめとし)と為す、と記述がある。
日本国を統一し即帝位したとされる初代天皇は神武天皇、今年はその日から2675年目にあたる。建国記念の日_b0126549_1159434.jpg
春正月庚辰朔(元旦のこと、現在の暦に直すと2月11日)は、明治政府によって定められた「紀元節」、そして現在の「建国記念の日」なのだ。
ただ、この時代を振り返れば日本は縄文時代後期、歴史学的には3世紀に即位したとされる応神天皇以前の初期の天皇の実在性は不明確。
古墳の出現年代などから考古学上はヤマト王権の成立は3世紀前後であるとされ、神武天皇が紀元前660年に即位したというのは神話の中、ということになるらしい。
この天皇神話を基にした建国記念の日を「天皇陛下バンザーイ」と叫んで敵陣地に突撃していった忌まわしいイメージを頭に浮かべることもあるだろうが...
2千年をはるかに超える長い年月、日本固有の文化、言語、国体を多くの犠牲の元必死で護ってきたのもやはり日本人。
古くから現在に至るまでの先人たちの思いを静かに振り返ってみる一日であっても良いのでは...
by hanaha09 | 2015-02-11 12:58 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 江戸時代の光通信 うどん >>