人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

シジュウカラ

シジュウカラ_b0126549_9524977.jpg
シジュウカラは漢字で「四十雀」。
名前の由来は40羽の雀と交換されたというきれいな鳥とのことらしい。
この由来の別説を見つけた。

平安時代には「シジュウカラメ」と呼ばれた。
室町時代から「シジウカラ」と略された。
シジュウカラのさえずりは「ツツピーッツピー」、地鳴きは「チ・チジュクジュク」と表される(こんなには聞こえないのだが...)。
「シジウ」は鳴き声を表したものと考えられている。
「カラ」は、ヤマガラの「ガラ」や、ツバクラメ(ツバメ)の「クラ」と同じく、鳥類を表す語。
{メ}は「群れ」の意味か、鳥を表す接尾語。
五十雀がいるせいか、四十雀の「四十」を「40羽」と数で考える説もある。
しかし、ゴジュウガラはシジュウカラに似ているところからついた名なので、五十雀の存在を考慮する必要はなく、「四十」は「シジウ」の音からあてられたと考えるのが妥当である。
語源由来辞典より

「四十雀」に「五十雀」、年増の芸者のような年期のはいった美しさ、あでやかさを想い浮かべていたのですが...
この説にはちょっと色気もへったくれもありませんね。
by hanaha09 | 2015-01-15 13:45 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< キューバが熱い 野地平には到達しなかった >>