人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

爆弾低気圧

「爆弾低気圧」がやってきそうだ。
中心付近の気圧が950hPaまで達するというから台風並みだ。
嬬恋村は今朝から粉雪、しんしんと降り続く。
爆弾低気圧_b0126549_14482835.jpg
台風と違って温帯性低気圧だそうで、どうも偏西風の蛇行による影響のようだ。
偏西風の流れが低緯度に偏ると高緯度側の寒気と低緯度側の暖気が混ざりあって低気圧を発生させる。
その際に巻き込む低緯度からの暖気が強いと急速に低気圧が発達する。
今日は本州近くに二つ玉の低気圧。
これに今年特有の暖かい空気が吹き込み合体、東に進むとともに「爆弾低気圧」になってしまう。
ところで、「爆弾低気圧」は,台風のように発生条件と,発達状態から呼称を定義づけられてはいないのだそうだ。
ということは、気象用語でもないし予報用語でもない、気象庁での気象予報には出てこない。
以前国会では「爆弾質問」なんて言葉もあった。
答弁にあたる政府側がマゴつかないよう,議院での質問には「事前通告」が制度化された。
今日では「爆弾質問」はない。
簡単にイメージが湧く表現なんですけどねぇ。
by hanaha09 | 2014-12-16 15:23 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< ニシキギの実 先端技術のひとつ >>