人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

ミソサザイ

家の中までやってくる訪問者は結構多い。
今日の訪問者はこれ。
ミソサザイ_b0126549_2258538.jpg
ミソサザイだ。
夏には窓を開けっぱなしなので時々侵入してくる小鳥だ。
しっぽを立てて震わせるのでとってもかわいい。
ヨーロッパからロシア、北アメリカなどに分布しているそうでなかなかの国際派。
和名のミソサザイのミソは「溝(谷間を意味したらしい)」、サザイは「小さい鳥」を指す「さざき」が転じたそうだ。
名前のとおり日本でも最少の小鳥だ。
でも、鳴き声は結構にぎやかで体に似あわぬ大鳴鳥だ。
なかなか動きは敏しょうで天井から窓から飛び回る。
前回やって来たミソサザイはトイレの中で半日ほど飛び回っていた。
窓を開けててもまた舞い戻ってくるのだ。
西洋ではミソサザイを「王さま」とか「年寄り」と呼ぶ。
「弱々しいけれどもチャッカリ屋で器用で、暮らしっぷりが楽々としているところから」とギリシャの哲学者がつぶやいたそうだ。
日本の田舎では家の中までやってくるミソサザイを味噌盗み(ミソヌスミ)と呼ぶそうだ。

”みそさざいちつといふても日の暮るる”  小林一茶

このミソサザイ、なんとなく親しみがわきますね。
by hanaha09 | 2014-09-01 19:56 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< ミヤマクワガタ ヒオドシチョウ >>