人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

建国記念日

今日は祝日、建国記念日だ。
もともとは明治時代に制定された紀元節なのだ。
明治5年11月15日(1872年12月15日)、明治政府は神武天皇の即位をもって「紀元」と定めた。
西欧列強に屈せずとの意志を毅然と国内外に示し、独立国日本の尊厳を守る意義をもとに設けらた。
『日本書紀』によれば、神武天皇の即位日は「辛酉年春正月、庚辰朔」とある。
日付は正月朔日、すなわち1月1日となる。
旧暦1月1日をそのまま新暦に置き換えた日付が1月29日でこの日が紀元節と定められた。
ところが1月29日では、孝明天皇の命日(1867年1月30日)と前後するため、不都合でもあった。
そこで、政府は、1873年(明治6年)に新たに神武天皇即位日を定め直し、2月11日を紀元節とした。
建国記念日_b0126549_1240679.jpg
描かれた神武天皇像は時の明治天皇に限りなく似ているそうだ(神話の話だからどうにでもなる)。
日本国の永い歴史、偉大な創始者、このわが国はものすごくりっぱな国でありうるのだ、という願望が込められていたのだ。
別に国粋主義者でもなんでもないんだが、日本の自然の美しさ、伝統、培われた日本人の感性...
一概に捨て去ることなく、大切に残していきたいものです。
by hanaha09 | 2013-02-11 12:40 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< いろんな習慣 今日は春節 >>