人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

故障タイマー

電気製品はある期間が経過すると故障するようにプログラムされてるそうだ、嘘かホントか知らないが"SO〇Yタイマー"なんて言葉が氾濫しているのが事実だ。
SO〇Y製品ではないがこの暮れに次から次へと故障が頻発、悲鳴を上げてしまってる。
まず、7年前から使ってるノートパソコンの冷却ファンがやられた、というより壊した。
前からヒートアップでフリーズするのでゴミの掃除が必須だったが掃除をしたら動かなくなってしまった。
この前windows8を入れたばっかりだったが、ディスクドライブも故障してたので捨てることにした。
今年の夏仕様の格安ダイナブックが3万円で出てたのでネットで買った。
これが曲者、インストール済のoffice2010が誤動作で動かない、安いはずだ。
持ってたoffice2007をインストールして事なきを得た。
メモリを1500円で8Gに増設、windows7に戻ったが今のところ快適だ。
と、喜んでると今度はこれも7年前から使っているデジカメが壊れた。
スイッチを入れたまま机の上から落とした。
電源が入らなくなった。
ケースをはぐって開けてみると、中は埃だらけ、犬の毛までいっぱい詰まっていた。
これでは修理に出すのも恥ずかしい、のでこれも捨てざるを得ないことになった。
ネットでググると、7千円の格安デジカメが出てたので買った。
実は壊れたデジカメの修理代を調べると1万円を超えていたのだ。
本日夕暮れに飛脚便のお兄さんが雪の中を走って届けてくれた。
故障タイマー_b0126549_18173358.jpg
説明書を読みながらこの7年間の進歩にびっくり。
まずは値段、およそ10分の一だ。
厚みと重さはおよそ半分。
そして、目つむり検出機能、被写体の人が目をつぶってるのを見つけて枠で表示する。
集合写真でセルフタイマーを押した人が画面に入ってくるのを待ってシャッターが下りるという自動機能。
シャッターを押してあわててつまずきながらみんなの横に駆け込む必要はもう無い。
極めつけは天然色ではなく白黒写真も映せるのだ。
驚きの説明書を読みながら、予想される故障のために保証書をスキャナーで読み込んでおこうとすると...
スキャナーが壊れて動かなくなった。
このスキャナーも7年前から使ってるものだ。
やれやれ。
by hanaha09 | 2012-12-27 18:56 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 大雪になった ボクシング・デー >>