人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

かりんのど飴

大失敗に終わりました。
焼酎漬けのかりんが余ってたのでのど飴づくりを試みてみた。
まずかりんを切って鍋でぐつぐつ煮出した、3日ほどかけ一合ほどのエキスを得た。
部屋の中はかりんの香りでいっぱいになった。
このかりん抽出液に水あめと三温糖を加えて煮たてた。
ちょっとどろっとして香りが変だなと思った時が飴原料の完成。
かりんのど飴_b0126549_16535100.jpg
ここまではほぼ完ぺきで袋いっぱいのかりんのど飴を頭に描いていたのだが...
少し冷やしてアルミフォイルの上に流しだした。
かりんのど飴_b0126549_17251055.jpg
さて、この飴が固まりだしたのでつまみ上げようとするとアルミが引っ付いて離れない。
あれよこれよという間に冷たくなってしまった。
こなことは飴レシピには何にも書かれていなかった。
結局、完成した飴は小指の先の大きさのもの全部で9個。
かりんのど飴_b0126549_16565797.jpg
アルミフォイルに引っ付いてしまった飴をどうしようかなとあちこちひっぱている最中に残ってた貴重なかりんエキスを全部ひっくり返してしまった。
周りに置いておいたケータイ、デジカメ、本等々かりんの赤いエキスに染まってしまった。
自らの失策に怒り心頭、すべてを放り出してしまいました。
これじゃノーベルのど飴にもほど遠い。
by hanaha09 | 2012-12-12 17:25 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 小鳥のファミリー 寒波衰えず >>