人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

Chikin Ramen

Nissinと前に付けばチキンラーメンの商標だ。
テレビを見てるとやたらラーメン博物館とかチキンラーメンの話が出てくると思ったら...
1958年(昭和33年)の本日はラーメン記念日、大阪梅田の阪急百貨店でチキンラーメンの試食販売が始まった日だそうだ。
小学校の頃からよく食べましたね。
Chikin Ramen_b0126549_181521.jpg
近くの魚屋の冷蔵庫の横に並べて売っていた。
腹をすかした餓鬼には何事にも代え難いご馳走だった。
中華模様(雷門紋というらしい)のついた器に入れてお湯をかけ、あとは蓋にお盆を使って3分間待ったのだ。
卵なんてものは当然無かった、チキン味なんて知る由もなかったので塩辛かったことだけの覚えがある。
昭和も40年になって、南西諸島を巡ったことがある。
沖永良部島で食堂へ入った。
ラーメンを注文するとお湯のかかったチキンラーメンが出てきた。
なぜかきゅうりの薄切りがラーメンの上に乗っていた。
間に合せでは無い、正式のメニューであったに違いない。
数年前にはスイスのユングフラウヨッホへ行ったことがある。
頂上のレストランでコーヒーを飲んでいると、アジアの人と思しき団体がやってきた。
順番に並んでカップヌードルの蓋を開けてカウンターのマスターにお湯をそそいでもらっていた。
カップヌードルにはたしか「辛」と書いてあった。
Chikin Ramen、Chicken ...ではない、世界中に行き渡った日本発の食文化なのです。
by hanaha09 | 2012-08-25 21:04 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< カラマツの樹高 私にさわらないで >>