人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

カクミノスノキ

昨年にも花が咲いたが実はできなかった。
今年は実が出来た。
これは今まで「ナツハゼ」と思っていたがこの実を見るとどうも違う。
カクミノスノキ_b0126549_2311166.jpg
五角形の実、臼のように凹んだ実の先...濃紅色、これは「カクミノスノキ(角実の酢の木)、別名臼の木」じゃあるまいか?
花は6月に咲いた。
花の根元、萼筒が五角形っぽい。
この五角形が実の形になるようだ。
カクミノスノキ_b0126549_23165079.jpg
酢の木の名前は葉が酸っぱいのが名前の由来、と物の本には書いてある。
ちょっと試してみたがよく分からない。
花が咲いた時にもう少しよく見ておくべきだった。
この仲間、見分けがほんまに難しい...これが本音。
by hanaha09 | 2012-08-10 23:30 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 蝶が舞い込んできた ナガサキ >>