人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

カンプチャ

カンプチャ_b0126549_13435077.jpg
世界遺産のアンコールワットです。
行ったことは有りません、一度は訪ねてみたかったところです。
カンボジアの国境ちかくまではタイからお仕事で何度か行ったことがあるんですが...
タイーカンボジア国境紛争のさなかで何度か戦闘があり、国境を抜けるのがちょっと怖かった。
カンボジアと日本の交易は江戸時代から。
御朱印船が行き来をしていたみたい。
この御朱印船、なんと当時日本船の来航を禁止されていた明国の絹糸、絹織物が一番の交易品だったとか。
カンボジアの首都プノンペン北方のウドン(いかにも日本人好みの街の名前です)には日本人居留地も出来ていたそうだ。
そして、フランスからの独立、内戦と多難な歴史を繰り返し、1991年和平の後に現在のカンボジア王国(通称カンプチャ)となった。
国王はシハモニ陛下、ご幼名は「トーキョー」だそうだ。
かの有名な父君、シアヌーク元国王がフランスからの独立のために東京を訪れ日本政府の援助を約束され勇んで帰国したときに生まれたのが2世の現「トーキョー」陛下。
縁起が良いとのことで名付けられたそうだ。
和平後、カンボジア王国には最大限の経済援助、PKO活動でも犠牲者を出しながらも支援した。
中国等が台頭する中、バランスを保ちつつ自国の主権を守ろうとしているカンボジアでは、日本に対し非常によいイメージが持たれているそうです。

カンボジア国籍を取得してオリンピックに出場しようとする日本のお笑い芸人、カンボジア国民の中傷、反感を買わないように願っております。
by hanaha09 | 2012-03-26 13:45 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 黒斑山に登った ニシキギ >>