人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

春のいぶき

以前にも触れましたが「やしゃぶし」の名前の由来。
この花の雄しべがこれが醜い姿、夜叉の如し。
「ぶし」、これはブスの意味。
ブスがいっぱい木につきました。
春のいぶき_b0126549_22195370.jpg

春のいぶき_b0126549_22491456.jpg

この「やしゃぶし」、すごいパワーを持ち合わせています。
根には根瘤菌を持ってます。
大豆と一緒、空中の窒素ガスを固定化し自らの栄養とします。
火山灰で覆われた栄養分の無い土地でも、岩でも充分に育ちます。
葉っぱには窒素分がいっぱい含まれますので枯葉は周りの地面を栄養いっぱいにします。
その後には色んな樹木が、草花がそだってくるんです。
ブスといえども、ヤシャブシの実はタンニンをいっぱい含んでいます。
江戸の時代にはお歯黒に。
いまは草木染め、熱帯魚の水槽に...方々役立っています。
春のいぶき_b0126549_22554323.jpg

ブスはブスなりにその役目を果たしています。
元気いっぱいで明るく...
by hanaha09 | 2011-05-06 22:58 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< サクラが咲いた 佐久間象山と入山金山 >>