ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

2017年 09月 24日 ( 1 )

ちょっと良い話

食事の前には「いただきます」。
食べ終わったら「ごちそうさま」。
当たり前のことである。
では、外食に行ったとき...
店を出る時にお店の人に「ごちそうさま」って言って店を出るかな?
b0126549_2025937.jpg

色々議論が伯仲してるそうだ。
ファミレスで「ごちそうさま」を言わない彼氏を彼女が殴った、というような内容のツイートが話題になったのだそうだ。
実は、店によって「ごちそうさま」を言う言わないのラインがあるのでは? 
たとえば、帰り際に感じのいいマスターに「ありがとうございました」「お気を付けて」などと言われたら、普段は何も言わない人でも「ごちそうさま」と言ってしまうのではないか。
ファミレスのようなチェーン店のアルバイトにまで「ごちそうさま」なんて、と思ってるのではないだろうか。
牛丼屋でも、ぜいぜい400~500円の支払いだが、「ごちそうさま」と言って帰る方がなんだか平和でいいじゃないか。
バイトの店員でも「なんだこの客うぜぇな」と思っても、帰りに「ごちそうさま」と言われたら許せてしまうことは何度もあるそうだ。
まるで魔法のような言葉じゃないか。
こんな便利な言葉、使わない手はないと思うだが、あなたはどう思うだろうか?
このハゲーと叫んだ最高学府を卒業した議員さんが居たかと思うと、不倫がばれてもなにもありませんでしたとシラを切る、これも国会の議員さん。
こんな魔法の手も知らなかったんでしょうかねぇ。
[PR]
by hanaha09 | 2017-09-24 20:05 | 田舎暮らし | Comments(0)