人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

祝新元号決定!

エイプリルフールの快晴の4月1日。
5月からの新天皇即位に伴う新しい御台の新元号が発表された。
祝新元号決定!_b0126549_07593173.jpg
「令和(れいわ)」と読むそうだ。
1,300年にもわたって元号を使う世界でも唯一の国、日本なのだそうだ。
「大化の改新」、「天明大飢饉」、「安政の大獄」そして「明治維新」...大きな歴史の転換点や重大な出来事などがこの元号によって現わされている。
元号は日本の歴史の足跡でもある。
語源は万葉集からの出典なのだそうだ、「令」には知的、倫理的、「和」には情的な柔らかさがあると言う。
でも、この漢字バランスよく書くのが難しい。
年寄りには昭和、平成が書きやすい。
候補の一番右側に書かれていたという「万保」、私的にはこれがよかった。
「万」万物を「保」守り給う、いいんじゃないかと思うんだが...
浅間山も真白に化粧を施し、祝決定「令和」、次の時代は生きてはなさそう。
祝新元号決定!_b0126549_07582071.jpg








by hanaha09 | 2019-04-02 08:20 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< LCC搭乗記 讃岐うどん県 >>