人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

今年の夏は暑い

暑いねぇ。
嬬恋村の予報の気温が30℃だって。
これでは暑い、おとといの夜には蛍が部屋に入ってきていた。
夜中に天井あたりでピッカピッカ、そのまま横へ移動してはまたピッカピッカ。
しばらく見ていたが、デジカメに写るかな?とカメラを取りに起きるといなくなっていた。
嫁を起こしてそのことを言うと「何寝ぼけてんの!」とすぐに高いびき。
ほんとうの話なのに...
そして、またいろんな花が咲いた。
まず、ギボウシ。
今年の夏は暑い_b0126549_17325788.jpg
葉っぱの出だしの頃にはウルイと呼ばれる山菜、なぜかまだ食べたことは無い。
コキンレイカ、別名ハクサンオミナエシ。
今年の夏は暑い_b0126549_17344578.jpg
シキンカラマツ。
今年の夏は暑い_b0126549_17354708.jpg
そして、スグリも赤く色づいた、これはジャムにするとおいしいのだ。
今年の夏は暑い_b0126549_17380035.jpg
学校はもう夏休みなのだそうだ、月日の過ぎるのは早いね。





by hanaha09 | 2018-07-17 17:38 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 熱中症は怖い 熊に出会った >>