ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

庭のテーブルを作った

b0126549_1765138.jpg
もう6年も7年も前に作った庭のテーブルが腐って使えなくなった。
「キハダ」の木で作った薬膳テーブルなのだが、残念ながら薪になる運命だ。
今回のは2×4材をホームセンターで買ってきた、3千円ほどかかった。
塗装は「柿渋塗料」を使った、これがまた高価、小さな瓶が1600円ほどした。
全部塗ることもできないのでテーブルの上だけ「柿渋」塗とした。
下の部分はコールタールで塗った。
4回ほど塗り重ねると、「柿渋」の色はなんとも渋い色合いになった。
ちょっと雨風には堪えないかと思って、その上から「亜麻仁油」を仕上げに塗った。
ますます渋い色に仕上がった。
テーブルの脚がちょっとゆがんでるが出来上がりは、満足満足。
[PR]
by hanaha09 | 2017-07-07 17:17 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< クルマユリが咲いた グンバイヅル >>