人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

草軽電鉄弾丸ツアー

朝の8時半から村のマイクロバスで出発。
まずは軽井沢駅前、デキ12、愛称カブト虫の現存車両の見学。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_1823370.jpg
横向きに座る運転席。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_18233454.jpg
続いて新軽井沢駅跡、喫茶店があるのみでホームの後も消え去っていた。
旧軽井沢駅跡を経て、三笠駅跡。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_18523090.jpg

国境平駅跡へ、駅跡のたたずまいはなんにも残っていない。
二度上峠スイッチバック跡へ向かう線路跡を見学の後は北軽井沢駅へ。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_18281937.jpg
駅の中には最後の駅長さんの写真(旧嬬恋駅の駅長さんだったと思ってた方は実はこの方、私の勘違い)。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_1853334.jpg

旧嬬恋駅の傍らにある山田屋温泉のご主人だった人。
北軽井沢観光協会ではお茶のごちそうをいただき、北軽駅内にあった備品を見学。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_18544685.jpg

小宿川の橋台跡、小熊沢の橋台跡を現地見学の後は嬬恋駅跡、東三原スイッチバック跡、湯窪駅跡を通過して石津駅跡、ここはスイッチバック駅。
松はホームに植わってあったもの。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_18362690.jpg
その後今井川の石橋を経て仙之入の豪快な景色が見られる線路跡。
続いては厳洞沢の橋台跡、草木が茂って良く見えないがかなり大きな鉄橋が架かっていたようだ。
そして、到着したのは児童公園になってる草津温泉駅跡、ちょっと寂しくなるようなモニュメントがこれ。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_1842172.jpg
昔はこんな駅があった。
草軽電鉄弾丸ツアー_b0126549_18471565.jpg
本日の草軽電鉄線路跡弾丸ツアー、もうちょっとゆっくりと歩いてみたかった。
by hanaha09 | 2017-05-30 18:56 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< デキ12型 ミネコ >>