人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

ミネコ

金沢からの帰りには能生マリーンドームで昼ご飯にした。
地魚刺身定食をたべた。
ミネコ_b0126549_17161532.jpg
なんの魚かわからなかったが大変新鮮でおいしかった。
銀葉藻(後で調べるとホンダワラのような海藻だそうだ)の入った味噌汁が潮の香りで旨かった。
ついでにイカの塩辛も自家製の雰囲気でなかなかおつなものだった。
30分ほどの食事時間にずーと窓の外で見守っていたのがこれ。
ミネコ_b0126549_17203161.jpg
食堂のおばさんに「なんていう鳥なの?」って聞くと。
おばさん、「 ミネコだよ」。
わたし、「ヘー名前がついてんだ???」。
おばさん、「右足が不自由でねぇ、水かきが無いんだよ」
どうりで簡単には飛び去っていかなかった。
ようやく飛び去って行ったあと、よくよく考えてみるとこの鳥は、「ウミネコ」だった。
by hanaha09 | 2017-05-29 17:28 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 草軽電鉄弾丸ツアー ヤマシャクャク >>