ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

今日も暑いのぅ

本日の昼過ぎの軽井沢付近の気温は30.0℃だった。
何が避暑地だ、と叫びたくなる。
我が家へ帰ってくると気温は26℃、それでも暑い。
b0126549_16265723.jpg
4月の半ばに撒いておいたほうれん草の種がぐんぐんと大きくなる。
もちょっと待ってサラダで食べるとおいしい、なんといっても無農薬がうれしいね。
b0126549_1628501.jpg
エンドウ豆も大きくなった。
味噌汁にちょっと浮かべると緑鮮やか、食欲がわいてくる。
昨年はさやの中の実を大きくして、湯がいて冷凍しておいた。
冬にエンドウ豆ごはんが食べられる。
猫の額ほどのせんぜい畑、ささやかな楽しみだ。
b0126549_16322823.jpg
シイタケもにょこにょこ出てきた。
原木シイタケは身が厚い、歯ごたえがあってなんともおいしい。
本日はちょっと余計に採れたので干しシイタケにしておこう。
浅間山麓の春の恵みだ。
[PR]
by hanaha09 | 2017-05-22 16:36 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 越前三国港 夏がやってきた >>