ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

草軽電鉄跡はまだまだ続く

昼からちょっと時間ができたのでまたまた草軽電鉄跡巡り。
本日は小宿川を渡る芦生田側鉄橋跡に続く軽井沢側の鉄橋跡を訪ねた。
b0126549_20285379.jpg
小宿川に流れ込む支流に掛かる鉄橋跡のようだ。
芦生田側に続く線路跡は竹藪で進めない、ついには小宿川に路床が崩れてしまっている。
危険を感じて後戻り。
後戻りすれば、ここはスクラップ会社の処理場敷地だ。
b0126549_2293099.jpg
どうもここの右側の小宿川よりを線路は走ってたようだ。
防犯カメラに警報システムのついたスクラップ置き場を超えると狩宿・芦生田を結ぶ町道に出る、ちょうど常林寺の南側だ。
ここを超えるとまた草軽線路跡は続く。
b0126549_22143120.jpg
藪こきやら倒木超えが続いてもうだめかと思ってたら突如現れたバス停。
b0126549_22165412.jpg
このあたりは草軽電鉄の廃線後、バス専用道になってたってことだ。
今時、新緑や紅葉の小宿川沿いをボンネットバスが走れば、とっても人気の出そうな路線になるんだろうねぇ。
次回はこの先小代駅跡あたりまで探検に行こう。
[PR]
by hanaha09 | 2017-04-25 22:25 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 鎌原米の里 花見に行った >>