ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

今日も草軽電鉄

3月にしては少し冷え込んだ日だが...
またまた草軽電鉄跡探検に出かけて行った。
今日は北軽井沢から芦生田へトコトコ。
小代(こよ)駅跡を探してみた。
b0126549_19573468.jpg
地図上ではこの辺、でもプラットホームが二つに駅舎があったとあるのでちょっと狭い、もうちょっと手前か先かよくわからんがこのあたりだ。
この集落、もう誰もいないのか崩れかかった家ばかり、ちょっと不気味で早々に退散。
芦生田の集落のはずれから山の中に入っていった。
小宿川にかかる鉄橋の橋脚跡だ。
b0126549_2021665.jpg
今にもトロッコのような列車が走ってきそうだ。
草軽電鉄は芦生田集落の中を通って嬬恋駅に。
b0126549_2043131.jpg
このお宅の丸い石の土台はどうも線路跡のようだ。
真っすぐに、勾配がついて、お隣の家の土台も同じだ。
そして、小熊沢鉄橋の橋脚跡の方向にも一致している。
b0126549_2046149.jpg

そして、蒸気機関車時代の終着駅、駅前には旅館をはじめとして映画館やらカフェまでできてそのにぎやかさは語り草にもなってるそうだ。
b0126549_2025412.jpg
そして、嬬恋駅の駅長さんだったといわれる山田屋旅館さん。
b0126549_20262531.jpg

(追記)先般訪ねた東三原駅のスイッチバックの場所が少し違ってたみたい。
今の風景はここ。
b0126549_20301762.jpg
昔の風景はこれ。
b0126549_20392271.jpg

[PR]
by hanaha09 | 2017-03-07 20:41 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 福寿草 日見ず >>