ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

アメリカ人は良くわからん

このところ、ニュースは米国大統領のツイッターばかり。
皆さんが選んだ大統領に大半の人が反対したりしている、よくわからん。
と思ってたたら、またまたわけのわからんニュースが出ていた。
こんな写真がファッション雑誌「アメリカVOGUE」に掲載されたらしい。
b0126549_18165371.jpg
この写真のモデルを務めたカーリー・クロス嬢(24)が自身のツイッターに謝罪コメントを掲載することになったのだそうだ。
「これらの写真は、私の物ではない文化を盗用したものでした。文化的に敏感ではない撮影に参加ししてしまい、ほんとうに申し訳ありません。私の目標は、常に、女性たちに力を与えインスパイアすること。今後の撮影や企画では、この使命を必ず反映させます。」
なんのことかさっぱり。
問題視される理由の解説を見ると、「【culutural apprppriation 文化の盗用】特にマイノリティの文化が本来の意味や伝統を理解されないまま、娯楽的・商業的に使われること、と、【whitewashing 】白人以外の役柄を白人俳優が演じることを指し、多くは人種差別的な意味合い」なのだそうだ。
いよいよわけがわからなくなる。
「今回の件は日本文化を独自の解釈で扱ったこと、日本のイメージ=芸者をデフォルメして扱ったことは(文化の盗用)であり、日本に縁のない白人モデルであるカーリーさんを起用したことは(whitewashing)であると、アメリカ人に受け取られたようだ」
アメリカ人をよく理解するには相当難しそうだ。
一日や二日のゴルフで複雑に絡み合った外交事例が決まるようなことでは到底無いようだ。
[PR]
by hanaha09 | 2017-02-18 18:38 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 伝える極意 江戸患い >>