ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

バラギ湖凍結

標高1,400mにあるバラギ湖が凍結した。
先月28日からは待望の氷上ワカサギ釣りの解禁。
b0126549_1020196.jpg
午後からは風が出てきたせいか、釣り人はまばらというよりも帰り支度してる人だけ。
湖の入口付近には監視役か、手持無沙汰のお兄さん、
「いよいよ凍りましたねぇ、いつごろまで釣りができるんですか?」、と。
「3月上旬までの予定ですね...しかしそこまで持つのかなぁ...」
「暖冬気味で氷が解けちゃうんですかねぇ?」
「魚が釣れないんですよね、次々と入れてるんですけどね...」
「このところちょっと寒いので魚も餌を食べに来ないんでしょうかねぇ。」
「ニジマスのおおきいのもいるんですよ、それがワカサギを食べてしまってるという人もいるんでね...」
「まぁ、それは大変、網で囲っていけすのようにでもしなくっちゃ!」
ホームページにはこうありました。
"本日の釣果 氷厚45cm 型 3cm 釣果 0-1匹"
b0126549_10343579.jpg
そんな傍らを、キツネやら、ノウサギ、イタチ?などの足跡を見ながら、スノーシューでバラギ湖を一周。
少し汗をかいた後には湖畔の湯でまったり。
自然に感謝、感謝。
[PR]
by hanaha09 | 2017-02-05 10:14 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 獅子が噛みつく 浅間高原ウインターフェスティバル >>