ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

村上山に登った

浅間・烏帽子火山群の中の熔岩ドーム、村上山に登った。
出発点は鹿沢国民休暇村、駐車場もあるし、トイレもあるし、いたれりつくせり。
b0126549_17352893.jpg
ここから山に登る。
そして目標はこの山。
b0126549_17445751.jpg

カラマツ林の中をトコトコ登るのだが、モデル間伐地区ともなっており夏でも秋でも冬でもとってもきれい、一番好きな景色だ。
b0126549_1745175.jpg
半分を過ぎたところにある鞍部、風がきつく雪が舞うので登山道がわからなくなる。
今日はまた雪が深い、ちょっと大変だった。
b0126549_17481273.jpg
ここを抜けると黄泉の国に迷い込んだ感じになる。
浅間山がくっきり、火口がうかがえる場所だ。
b0126549_17502294.jpg
ここにある東屋周辺は野うさぎ天国、宴の後の足跡がいっぱい。
b0126549_1751392.jpg
ここから頂上まではラッセルラッセル、しんどかった。
そして、頂上到達。
b0126549_1758997.jpg

嬬恋村一望のすごい景色ですね。
スノーシューレベル1の初心者向け登山でした、それでも標高は1746m。
年寄りにはこれで充分、休暇村の鹿沢温泉「雲井の湯」でまったり。
心の芯まで温かくなりましたねぇ。
[PR]
by hanaha09 | 2016-01-26 18:01 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< うさぎがやってきた? おきつねさま >>