ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

18号碓氷峠バイパス

このバイパス、危ないんですよ。b0126549_1243287.jpg
12日には、同じ方向を車で走ったばっかり。
深夜は走ったことがないんですが..
まず、長距離トラックが多い、最近のトラックは性能が良いので坂道でもブンブン飛ばす。
おまけに東京近郊ナンバーの外車とかスポーツカーのようなのがレース気取りで追い越していく。
登りの二車線区間が多いので大型トラック、大型バスが並行して走ることが多い、車線があんまり広くないので車線ぎりぎりに走行するので対向車は一瞬ヒヤツとすることが多い。
事故の場所は上り坂が終わって下りに差し掛かったところ、当然スピードは出るわ出るわ。
この前は荷物を積んでたので登りのあとの下り坂は思い切りスピードが上がる。
満員のバスは搭乗客だけで重さが2トンくらいのプラス、F=mαで加速とともに衝撃力も大きくなってしまう。
少し前だったと思うが、大型トラックの正面衝突で黒焦げの車体が残されてたのを見たことがある。
それよりも怖い瞬間に見舞われたこともある。
カーブに差し掛かったところ、前からやってきた重量搬送トレーラートラックの荷台から、1mほどの鉄筋が車の目の前に落ちてきた。
幸いやり過ごすことができたが、もう少しタイミングが違えばわが車に直撃を受けてたところだった。
すぐ、交通安全のお守りを買って付けた。
今回の事故は不慮の事故とも思えないのだが...
[PR]
by hanaha09 | 2016-01-15 12:26 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 印旛沼 小さな政府 >>