人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

プリンス繰糸機

富岡製糸場の見学も弁舌鮮やかなガイドさんに導かれ、繰糸場へ入った。
当時世界でも最大と言われた生産設備の一つ、外壁は木造構造物にフランス積みの煉瓦を積み上げたもの、天井はトラス構造、内部に柱は1本もない。
屋根は蒸気抜きのための二重屋根、採光を考えた上部、下部の窓ガラスはフランスからの輸入品。
プリンス繰糸機_b0126549_1814181.jpg
プリンス繰糸機_b0126549_18124964.jpg
この中に鎮座するのは片倉製糸紡績会社時代の繰糸機。
メーカーはと聞くとプリンス自動車、現在でもあちこちで現役で使われているそうだ。
プリンス繰糸機_b0126549_18185351.jpg
アッと思ったのが豊田自動織機製作所から始まった、今や世界のトヨタ自動車。
プリンス自動車、のちの日産自動車から始まった自動繰糸機、元々は中島飛行機は群馬を発祥とする日本最大の飛行機製造メーカーだった。
日本人の匠の技術が面々と広く、引き継がれているのだ。
by hanaha09 | 2015-12-23 18:31 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< シルクの歴史 ポール・ブリュナー >>