人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

ハロウィンって

ハロウィンって_b0126549_17553439.jpg
アメリカでは子どものためのイベントだったハロウィンだが、日本では大人の「巨大仮装イベント」として盛り上がっているのだそうだ。
今年のハロウィーンの市場規模は1220億円となり、昨年のバレンタインデーを超え、クリスマスに次ぐ規模となった。
実はこの仮装が世界中のあちこちで事件を起こしているらしい。
魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat) 「お菓子をくれないと悪戯するよ」と言ってお菓子を集める。
一番の記憶は日本人留学生の「フリーズ」事件、言葉の違いに歴史の違いが重なった痛ましい事件だ。
黒ずくめの仮装をしてハロウィンパーティの参加してた9歳の女の子が親類にスカンクと間違えられて撃たれた、なんともはや...という感じ。
仮装し家々を回っていた12歳男児が強盗に間違われ、自動小銃で30発近く銃撃され死亡した。
撃ったのは1年前に強盗の被害にあった家の主人だった。
日本の北海道にも似た習慣があるらしい。
子供たちが夏の一月後れの七夕の夕方〜夜にかけて、「ろうそく だ〜せ〜 だ〜せ〜 だ〜さ〜ないと かっちゃくぞ〜 かみつくぞ〜」と言ってお菓子(ろうそくがいつの間にかお菓子になったらしい)を集めるそうだ。
お菓子の用意が出来てない家では、家の戸や窓、カーテンまで閉め切って、いないふりを装うのだそうだ、居留守ってやつ。
もともとは、古代ケルト人が起源と考えられている祭り。
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったのだそうだ。
何でも受容できるマルチ宗教の日本人、変な事故などが起こらぬようにしてほしいものだ。
山の中はストーブが欠かせない寒さになった。
ちょっと遅れて蒔いた植えた野沢菜が育たなくなった。
しょうがないので間引き菜の白和えで寂しい収穫の祝いだ。
by hanaha09 | 2015-10-31 18:33 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 焼きリンゴが出来た 豪商の館 >>