人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

ヒメネズミ

ヒメネズミ_b0126549_16305158.jpg
岩の穴に隠れてる動物わかるかなぁ。
ヒメネズミの赤ちゃんだ。
巣穴を離れて出てきたものの、迷ってしまったのだろうか?
穴ではない岩陰にはまってしまってた。
日本固有種の小型ねずみ、体長はこの赤ちゃんで4-5cmくらい。
いつも小鳥のえさのヒマワリの種や湯がいて乾かしておいたどんぐりを食べにくる。
ほんの少しの隙間から侵入してくるので厄介だ。
プラスティック製の買い物籠をかじってどんぐりを持っていったりする。
リスの仲間と同じように冬用の木の実などの食料を地面に掘った穴の中や倒木の下などに蓄える。
忘れたり、たくさんあったりして冬の間に食べられることのなかったドングリなどの種子は春になると発芽する。
このヒメネズミも林や森の形成に関わる重要な役割を担っているのだ。
昔々大英博物館ではちょっとの間違いから2つの学名がついていた。
「ヒメネズミ」と「ゲイシャネズミ」。
後に「ヒメネズミ」と、姿にふさわしいかわいい名前に統一された。
by hanaha09 | 2015-05-14 16:29 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 花壇を造った ズミの花が咲いた >>