人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

ズミの花が咲いた

ズミの花が咲いた_b0126549_9335011.jpg
このところ毎日次から次へと、なんやかやと、花が咲いていく。
家の前のいつものズミの花が咲いた。
漢字では「酢実」と書く。
語源は、実が酸っぱいことから酢実、また樹皮が染料となることから染み(そみ)がなまったもの、ともいわれている。
バラ科リンゴ属のリンゴに近い種である。
リンゴの台木にしたりするそうだ。
実のなる木は大きくなっており、実はたくさんつくが小さいのでかじってみたこともない。
とても酸っぱいそうだ。
真冬にはこんな冷凍リンゴになる。
ズミの花が咲いた_b0126549_9441482.jpg
リンゴ園のおっちゃんいわく「世界一小さいリンゴじゃ」。
この辺では桜のような見事な花が楽しめる。
by hanaha09 | 2015-05-13 09:48 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< ヒメネズミ ヤマブキソウが咲いた >>