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あるちゅはいま日記

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まぼろしの鉄道

JR吾妻線の羽根尾駅。
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この駅が出来る前に草津温泉をつなぐ一大鉄道の計画があったそうな。
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1963年横河-軽井沢間の碓氷新線開通にともないアプト式の旧線(11.2km)が廃止されその設備が撤去された。
草津町ではこの翌年、長野原より嬬恋まで延長される国鉄新線の羽根尾駅より草津温泉までの鉄道新設計画を打ち上げた。
羽根尾駅より草津まで全長9.8kmのうち急勾配区間7kmを碓氷旧線のアプト式鉄道の線路、機関車をそのまま譲り受けて敷設しようという試みだった。
羽根尾駅の標高は670m、草津温泉の湯畑が1150m、およそ50m/1,000mの登り勾配となる、アプト式鉄道にぴったりだ。
このため碓氷旧線の撤去に当たっては、軌条・ラックレール・サードレールなどは再利用を考え丁寧に撤去されたそうだ。
草津町では、仮称「草津鉄道株式会社」の設立、草津町での出資、国鉄嬬恋線(現在の吾妻線)完成にあわせての建設の計画が進んだ。
しかし、当時の国鉄は「うん」とは言わなかった。
草津町のもくろみは頓挫。
そして、今は長野原駅から草津温泉まで当時の国鉄バス、今のJRバスがその代わりに湯治客、観光客の足となっているのだ。
by hanaha09 | 2015-03-23 16:00 | 田舎暮らし | Comments(0)
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