人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

シジュウガラの餌

ホームセンターで「ひまわりの種」を買ってきた。
店の棚には山盛りになっていた。
餌で野鳥を餌付けしてる人が結構いる証拠。
今日はシジュガラの餌の食べ方の観察だ。
シジュウガラなどのカラの仲間はたいていがエサ場からひまわりの種を咥えて近くの木の枝に持っていく。
シジュウガラの餌_b0126549_2251870.jpg

そして、両足でひまわりの種を抑え込む。
シジュウガラの餌_b0126549_2158102.jpg
ちょっと見えにくいがわかるかな?
そしてくちばしでこれを突く、旨く合わせ目をねらって突いているみたいだ。
シジュウガラの餌_b0126549_21594142.jpg
数回突くと殻がぱくっとあく。
シジュウガラの餌_b0126549_2212742.jpg
殻が開いたところがみえる。
くぱぁ画像だ。
そのあと、周りを見渡しておもむろに中身を食べるのだ。
シジュウガラの餌_b0126549_2231084.jpg
大体食事場所の樹は決めてるみたいだ。
ひまわりの種の殻が散乱しているのはたいていが数m離れたモミの木だ。
by hanaha09 | 2014-12-02 22:14 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 冷え込み一番 六合ハムの謎 >>