人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

うさぎ

うさぎ_b0126549_1710084.jpg
先日のきつねがあんまり好評じゃなかった。
閑にまかせて今日はうさぎ。
これは一発でうさぎと回答が出た。
歳をとると単純ですね。
今日はまずは満足。
ところでこのあたりには野うさぎがいる。
まだ2回ほどしか本物を見たことがないが、冬の雪の上にはそこらじゅうに足跡が残っていることがある。
うさぎはよく知られている通り、草とか木の芽、木の皮しか食べない。
草とか木の芽はとにかく消化が悪い。
うさぎは自分でした糞(夜から早朝に排出する軟便)をもう一度食べる。
盲腸に生息する腸内細菌が植物繊維を分解しアミノ酸、ビタミンB群、ビタミンKなどの栄養素を作り出す。
これをもう一回食べて栄養素を吸収するのだ。
昼間にする糞は固くてコロコロ、マーブルチョコの恰好だ。
これは食べない。
こんなすごい秘密技でうさぎの妊娠期間は30-40日、年に4-5回の出産を繰り返す。
他の動物たちに対する攻撃手段を持ち合わせない、敵に遭遇すればただただ逃げるだけ。
まさに命がけの脱兎なのだ。
犠牲も多い、生めよ増やせよ、で種の保存を図っているのだ。
何ともやるせないうさぎ世界の仕組みです。
by hanaha09 | 2014-11-02 19:42 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 浅間山初冠雪 ハロウィン >>