人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

熊野神社に熊野皇大神社

朝早く軽井沢まで降りていった際に少し時間ができた。
かつてジョンレノン、オノヨーコ夫妻が好んで訪れたと言われる碓氷峠の熊野神社へ参った。
熊野神社に熊野皇大神社_b0126549_21522367.jpg
実は県境にあるこの神社は二つに分かれており群馬県側が熊野神社、長野県側が熊野皇大神社となっている。
戦後宗教法人法が制定された際に都道府県ごとに宗教法人が登録されることとなり県境にあったこの神社は別々に登録されることになったらしい。
山道の階段の真ん中が県境だ。
熊野神社に熊野皇大神社_b0126549_21595133.jpg
そして賽銭箱も二つ仲良く並んでいる。
熊野神社に熊野皇大神社_b0126549_2203892.jpg
由緒はなかなかなもので...
「日本武尊が東国平定の帰路に碓氷峠にて深い霧に巻かれた時、八咫烏の道案内によって無事嶺に達することができたことより熊野の大神を祀ったと伝えられている。」
碓氷峠は群馬側より吹く暖かい風が急速に上昇することにより濃霧が発生する。
こんな具合だ、なんにも見えない。
熊野神社に熊野皇大神社_b0126549_22171290.jpg

八咫烏社も設けられている。
熊野神社に熊野皇大神社_b0126549_22185937.jpg

日本サッカーリーグのシンボルマークにもなっているあの3本足の八咫烏だ。
また、日本武尊が走水で入水された弟橘姫を偲ばれ「吾嬬者耶(あずまはや)」と嘆かれたという...
これは嬬恋村の鳥居峠とされている「吾嬬者耶」伝説の対抗馬だ。
長野側の皇大神社には信濃(シナノ)の語源にもなったと言われるご神木「科の木」の大木もある。
熊野神社に熊野皇大神社_b0126549_22275530.jpg

ジョンレノンもこの静かな聖域で創造力を湧きたてかと想うとなんだかワクワクしてきますね。
by hanaha09 | 2014-10-09 21:47 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 花豆が採れた 3年ぶりの皆既月食 >>