人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

雅な祭り

週刊ポストニュースによると、今、外人さんに人気なのが「円安」と「かなまら祭り」だそうだ。
毎年4月の第一日曜日に川崎市の若宮八幡宮・金山神社で行なわれる「かなまら祭り」に、今年は過去最高となる約5万人が大挙押し寄せたそうだ。
雅な祭り_b0126549_18495733.jpg
川崎大師には何度か参ったことがあるが近くにこんな神社があったとはつゆ知らず。
当八幡宮・金山神社の宮司の解説では、
「当神社に祀られる金山比古神と金山比売神は鉱山を司る神ですが、鍛冶に使われる鞴(ふいご)が夫婦の和合を表わし、鞴のピストン運動が男女の・・・を連想させることから、性神としても信仰を集めている。『かなまら様』という男根を象ったご神体が注目を集め、近年は子宝祈願の若者や外国人観光客などで、10年前に比べ祭りの参加者が10倍にも増えています。」 、と。
雅な祭り_b0126549_18563071.jpg
参加者の3分の1ほどが外国人。
参加した20代の英国人女性2人(共に英語講師)は、木の男根にまたがりながら、「グレート、クレイジー、ファニー、ジャパンストロング!」とさけんでいたそうだ。
何ともおおらかなニュースに顔がゆがんでしまいましたね。
by hanaha09 | 2013-04-15 19:34 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 上州三原の桜 春うらら >>