人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

今日はシジュウガラ

異変を感じた腰がじわじわと痛くなってきた。
で、本日も窓辺でのんべんだらりん。
今日はシジュウガラ_b0126549_20541725.jpg
今日はシジュウガラだ。
漢字で書くと四十雀。
雀40羽分のかわいさ、といわれていたそうだ。
この鳥はロシア、極東、韓国、インドからボルネオ島まで広く分布している。
首から上は黒いほほかむり、のど元から黒いネクタイを締めている。
幅広ネクタイが雄、ちょっと狭いのが雌、比べてみないとよくわからない。
背中の羽は緑がかってたいそうおしゃれだ。
と、思うとこのシジュウガラ、ヒガラ、コガラなんかと一緒に群れを成しているが...
なんとヒガラ、コガラが集めて蓄えて置いたエサを横取りして食べてしまうそうだ。
それでも怒ったりはしないコガラとかヒガラ、何かと敵ノ撃退などに面倒を見てもらっているのだ。
イギリスなどでは近縁種のParus major が牛乳屋さんを追いかけて配達された後の牛乳瓶のふたを開けて牛乳を飲んでしまう行動が観察されている。
なんだかいたずらっ子みたいでこれもまたほほえましい小鳥だ。
by hanaha09 | 2013-03-22 20:54 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< ベナンという国 コガラ >>