人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

いかなご釘煮

今朝ほどクロネコさんが届けてくれたのがこれ。
いかなご釘煮_b0126549_12464245.jpg
「いかなご」の釘煮だ。
もう40年近く前に兵庫県の明石の港の近くに住んでたことがある。
春の曙、夜明けとともにポンポン、ポンポンと一斉に漁船が漁に出る、いかなご漁だ。
昼前には魚屋さんで有名な魚の棚市場の店頭に一斉に並べられる。
透き通った2、3cmの「いかなご」をバケツにいっぱい買ってくる。
昼過ぎには家の鍋で甘辛く煮る、鮮度が命だ。
出来上がった佃煮風の「いかなご」は折れ曲がった釘みたいなので「釘煮」と呼ばれるのだそうだ。
明石近辺での「いかなご」の別名は「春告魚」、同じくこの近辺の海岸で採れる小ベラの酢漬け、それに菊正宗の1合瓶があれば明石の有名居酒屋「道場」のおすすめメニューだ。
嬬恋村はまだまだ雪の山、けれどもぽかぽか陽気のもとで「asama beer」、今回はスタウト版で一緒にいただきました。
いかなご釘煮_b0126549_1372949.jpg
かすんだ空にも心にも春がやってきましたね。
マンションの上の階にいた昔も今も料理自慢の美人の奥様(といってもしばらくはお目にかかったことがない)、毎年ごちそう様です。
by hanaha09 | 2013-03-08 13:44 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< しいたけ原木栽培 黄砂の影響か >>