人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

シナノゴールド その後

信濃りんご三兄弟の残り、シナノゴールドの収穫に行ってきた。
いつもおなじみの北信濃の三水村。
カアちゃんに逃げられたリンゴ園のおじさんは連絡をしてもリンゴ畑にはやってこず。
「リンゴの木の下にカゴが置いてあるからそれに収穫して持って帰って!」
まったくやる気なしで気の毒になってきました。
でも、収穫はしっかりと、大きなやつ、色の濃いやつ、お尻が平たくって丸いやつ、そしてお尻の花の跡が割れているやつ...
数百本あろうかと思うりんごの木の間を駆け回り選びに選びます。
シナノゴールド その後_b0126549_1682980.jpg
シナノゴールド その後_b0126549_16384690.jpg
りんごの試食はいくつでも許されるのでそのまま丸かじりするのですが...半分も食べればもうおなか一杯。
20kgを収穫させていただきました。
シナノゴールド その後_b0126549_1611274.jpg
ところでこのシナノゴールド、数年前からヨーロッパ進出を試みていたのだったがその後は。
先月には交渉窓口のイタリアの南チロル品種革新コンソーシアム(SKズードチロル)代表が長野にやってきた。
協議の結果、来年9月をめどに商業栽培の本契約に調印することとなり、いよいよ本格的な生産・出荷が固まったそうだ。
本年度にはヨーロッパではじめて3千トンのシナノゴールドが試験栽培され、市場調査の結果は素晴らしい評価を得たそうだ。
あとは来年8月までの貯蔵試験を残すのみだそうだ。
長野県には生産・販売許諾料が転がり込むことになる。
数年先には、ひょっとすればジャン・レノあたりがシナノゴールドをかじる場面の映画ができるかもわかりませんね。
by hanaha09 | 2012-11-07 16:47 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 志賀高原草津高原ルート 防寒グッズ >>