人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

春らしい花が咲いた

夜明けがずいぶん早くなりましたね。
そして昼間がとても暖かくなってきました。
夜はまだ湯たんぽを抱えて寝てます、雨がしとしと降ったりすると肌寒いんですよね。
さんさんと降り注ぐ陽のもとで、待望の春の花が咲き始めました。
アズマシャクナゲ、引き抜かれて捨てられていた小さな株をもらってきて3年目。
ようやく花を咲かせました。
春らしい花が咲いた_b0126549_093559.jpg
つつじの仲間ですが人の目を引き付けるあでやかな色です。
シャクナゲの花はこれから山をどんどんかけ上がってゆきます。
奥山にひっそりと咲くハクサンシャクナゲもいいですね。
そして、イワカガミ。
岩にひっついて群生する、葉っぱが鏡のようにピカピカ光っているのでイワカガミ。
春らしい花が咲いた_b0126549_0134620.jpg
間に生えてくる草、シダをこまめに取ってやると陽あたりが良くなってここ2年で群生がずいぶん拡がった。
うれしくなってきます。
そして春は固定資産税に、車の税金に、火災保険に別荘地内の管理費まで...何かともの入りの季節。
財布は拡がるどころかますます縮んでいってしまいます。
by hanaha09 | 2012-05-17 09:12 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 小諸の布引観音 百体観音 >>