人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

フロストフラワー

初めて聞いた「フロストフラワー」、英語?日本語?
辞書で引いてみると日本語は「霜華」と出てきた、やはり英語。
一昨日は大寒気団がやってきて北海道の十勝支庁ではなんとマイナス29.1℃を記録したとか。
ネットには一斉にあちこちの写真が掲載されてました、それが「フロストフラワー」。
フロストフラワー_b0126549_1165814.jpg
常呂川にあらわれた「霜華」、きれいというよりなんか神々しい。
湖や河川に張った氷の上に、氷から昇華蒸発した水蒸気が凝縮して付着し,氷の結晶を作り、それが発達するにつれて雪の結晶状に大きく成長させたもの・・
新しい、若い、元気な氷にできやすいそうだ。
この辺でもこのところマイナス10℃を下回る朝が続いています。
道路の横の反射標識にも見栄えの劣るこの「フロストフラワー」が。
フロストフラワー_b0126549_12585046.jpg

もう少し冷え込むと小川の横の木々にもきれいな華が咲くんですが。
by hanaha09 | 2012-01-14 13:05 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 信濃奇勝録 カラカラ天気 >>