人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

かぼちゃ料理

おおきなかぼちゃを3個ももらった。
丸ごと料理を試みた。
まずは上をくりぬき種をスプーンで取り出した。
かぼちゃ料理_b0126549_19363197.jpg
穴の開いたところにバターと牛乳とベーコンを放り込んだ。
かぼちゃ料理_b0126549_19384027.jpg

ふたを元通りにしておしまい。
自慢のダッチオーブンにいれて火にかけた。
かぼちゃ料理_b0126549_19385850.jpg

薪を炊いておよそ2時間、出来上がり。
もうあたりは暗くなって写真を忘れてた。
家の一番大きな皿に山盛りのかぼちゃ。
ホクホクで甘くておいしいかぼちゃなのだが...見ただけでお腹がいっぱいになりそう。
みんなでつついて食べたが3分の1も減らなかった。
一緒に焼いたやきいもにはだれも手をつけず。
明日の朝も昼も、下手をすれば晩ごはんもいもとかぼちゃになりそう。
by hanaha09 | 2011-10-06 19:48 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 五味子酒をつくった 伴野城址 >>