人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

じゃがいも狂想曲

年に一度の大人の運動会。
嬬恋村役場の農林振興課主催のジャガイモ堀大会の日です。
昨年は始めての参加でしたのであまり要領を得なかった。
今年は準備万端、鍬に長靴、エプロン、軍手...と。
午前10時の開始合図をいまかいまかと待ちます。
じゃがいも狂想曲_b0126549_2143124.jpg
開始の合図とともに畑の真中に一目散。
そしていっせいに掘るは掘るは...
じゃがいも狂想曲_b0126549_2164354.jpg
イメージトレーニングが功をそうしたか。
昨年掘っておいしかった「アンデスレッド」をビニール袋いっぱいに確保。
後は、「きたあかり」「でじま」「ノーザンルビー」「メークイーン」。
じゃがいも狂想曲_b0126549_2137280.jpg

ここは各品種のジャガイモ栽培技術の伝承を目的に村の青年たちが栽培を続けている圃場です。
掘った後には試食会。
蒸かしたじゃがいもに味噌、えごま味噌をつけて食べるの嬬恋村の食べ方。
じゃがいも狂想曲_b0126549_21363917.jpg

天気も良いし、ちょっと汗ばむ運動、そしてビニール袋がはじけんばかりのジャガイモです。
これにビールでもあれば最高でーす。
by hanaha09 | 2011-10-02 21:44 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 冷え込み 湯の丸山レンゲツツジ保存活動 >>