人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

湯の丸山レンゲツツジ保存活動

湯の丸山では年3回のレンゲツツジ群落の保存活動が行われています。
今年の1回目は参加しなかった。
暑くてしんどいので遠慮した。
ところがその後保存会の事務局に別件でお伺いしたときに言われましたね。
「レンゲツツジの保存活動にいつも参加いただきありがとうございます。」
まだ去年1回しか参加したことがないのにこんなことを言われると穴があったら入りたくなる。
というわけで、サボるわけには行かなくなった。
幸いにも2回目は雨で中止、そして今日が3回目。
朝から晴天でございました。
このスキー場をあがってゆくとその向こうが「つつじヶ平」、本日の作業場所です。
湯の丸山レンゲツツジ保存活動_b0126549_18571048.jpg
「つつじヶ平」は花のシーズンが過ぎ去り熊笹があっという間にはびこってきます。
この熊笹を刈り取り、唐松の枝を狩り取らないと日陰になり花が咲きません。
なかなかシンキククサイ(大阪弁)お仕事です。
つつじの前にペッタリ座り込んでつつじの茎の間の熊笹を刈り取ります。
湯の丸山レンゲツツジ保存活動_b0126549_18573773.jpg
一日かかって一人10株ほど。
国の特別記念物のレンゲツツジ群落は60万株といわれています。
気の遠くなるような作業が湯の丸山の中腹まで続きます。
湯の丸山レンゲツツジ保存活動_b0126549_18582180.jpg
今年6月のレンゲツツジの開花の様子です。
来年もこんな見事な花が見られればいいですね。
湯の丸山レンゲツツジ保存活動_b0126549_18562148.jpg

非力ですけど来年を想像するとなんだか満足の一日でした。
by hanaha09 | 2011-10-01 19:01 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< じゃがいも狂想曲 またまた白根山 >>