人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

長野新幹線

先般、大宮から軽井沢まで新幹線に乗った。
軽井沢まで途中で止まる駅は無かった。
長野新幹線_b0126549_9543595.jpg
群馬県内の駅は通過の長野新幹線。
平成26年の末にこの新幹線は金沢まで開通することになる。
実は長野新幹線は仮の名称、北陸新幹線の一部であったのだ。
開通当初の名称は長野新幹線だった。
長野県の担当者は今からとっても心配、北陸新幹線に変わればただの通過線。
おまけに現在の列車名は「あさま」、これが北陸の名峰「白山」に変わってしまえば長野駅も通過駅になってしまうおそれ。
長野オリンピック開催に合わせて開通した新幹線、当初は観光客の増加でほくほく。
ところがその後の10年、際立った増加は見られず、ビジネス客は日帰り、在来線沿いの商店街は次から次へとシャッター通り化が加速。
期待した軽井沢からの通勤客も不況のせいかブームも過ぎ去ったようすだ。
江戸の時代には街道沿いの宿場での荷役、宿泊、歓楽で大いににぎわった。
中には抜け道案内で小遣い稼ぎをやってた近在の百姓たちも。
人がとどまればそれだけでなんかしたいもの。
碓氷峠の機関車付け替えの停車時間にやってきてた釜飯売り。
新幹線特急料金で駅弁にワンカップを買ってもお釣りが十分くるんですけどね。
新幹線って地元にとって本当に経済効果が出てるんでしょうか。
それでもやっぱりおらが町の新幹線、なんです。
by hanaha09 | 2011-09-04 10:18 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< オロンジュ ジョミジョミジョミ >>