人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

春蝉絶好調

ハルセミが一斉に鳴きだした。
このセミ、時々落ちてくる。
今朝も鱒つりの帰りに道路の上にいた。
手でつまんでデジカメで撮ったが写った我が手が汚かった。
そばのマーガレットの花に乗せて撮り直し。
春蝉絶好調_b0126549_21132440.jpg
図鑑を開けてみると「エゾハルセミ」、胸の緑の紋々がキメテ。
陽がさすと広葉樹林の森全体がセミの鳴き声に包まれる。
陽射しがちょっとかげるとぴたっと鳴き止む。
図鑑には「ミョーキン、ミョーキン、ミョーキン、ミョーケケケケケケーーー」と鳴くと書いてある。
ある人は鼻にかかった鳴き声で「ミョーキン」ではなく「ギョーキン、ギョーキン」だ、という。
そしてメスが近づくと、「オセオセー、オセオセー」と鳴き声が変わるそうだ。
どう聞き耳をたててもそうは聞こえてこない。
初めての人はカエルが鳴いてるんですか?と聞いたりするそうだ。
あたかも呪文をつぶやくような鳴き声だった、と感想を述べたインタープリターの方。
これが本当のところ。
そもそも文字に直すことがどだい無理な話。
この辺でセミが鳴くのは今頃の春蝉だけ。
新緑に吸い込まれるようなハルセミの声を聞きながら...
ハンモックでうとうととしてしまいました。
by hanaha09 | 2011-06-09 21:36 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< なつはぜ、はぜ、うるし 蓮華つつじ >>