人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

4月29日という日

本日は3月の大地震から49日目。
安政の大江戸大地震の49日後に富士山が大爆発を起こした。
ちょっと浅間のお山が煙を吐いてるようで心配でしたけど...
これ、実は浅間山の南麓から吹き上がってくる雲がまるで火口の煙のように見えてしまうのです。
とりあえずの安心でございます。
4月29日という日_b0126549_20321039.jpg

また本日は昔の「みどりの日」、軽井沢町役場まで出掛けなければなりません。
緑化木の配布会が毎年開催されます。
お隣村のご縁でこれで3回目のご厄介になります。
「どうだんつつじ」と「ブルーベリー」の苗木がいただけます。
町長さんに助役さんが手渡ししてくれます。
税金は払ってませんけど、いつもいつもありがとうございます。
4月29日という日_b0126549_20325392.jpg

ついでに軽井沢から中山道沿いに御代田町の「雪窓(せっそう)公園」まで足を伸ばしてみました。
本日は標高840m、信州浅間山ろくにさくら前線が春の陽射しとともにやってきました。
4月29日という日_b0126549_20343113.jpg
4月29日という日_b0126549_20352922.jpg
標高が1200mの我が家近辺の桜は「うわみずさくら」「みやまさくら」など。
葉がでて花が咲く、とても清楚なさくらの花、それに花の時期はまだまだ先。
お花見といえばやはり「そめいよしの」ですね。
花見といえば豪華花見弁当にコップ酒なんですが...
ちょっと似合わぬ我が家の花見料理。
4月29日という日_b0126549_20421589.jpg
あたり一面、てんぷらうどんのにおいが漂うことになってしまいました。

いつの間にか「昭和の日」になった連休初日の本日。
その趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となっておりました。
by hanaha09 | 2011-04-29 20:44 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 下屋家「棄城庵」 またまた座禅草 >>